2015/08/29

オンライン講義を見据えたおすすめ周辺機器


オンライン講義や会議で重要になるのは、お互いの声がはっきりと聞こえることです。オンライン会議の環境として、有線LANと有線ヘッドセットを備えておくことが最低限必要だと思います。会議や講義中に需要なところでwifiやBluetooth接続が切れてしまえば、あなたにも相手にもストレスが溜まります。

下記におすすめの周辺機器をご紹介します。
(★★★:絶対に必要、☆★★:作業効率が上がる、☆☆★:便利・快適)

★★★Webカメラ…書類などをカメラ越しに見せるわけでないなら、あなたの顔が映る程度の画質で十分です。あなたの環境に合わせて設置しやすいものがいいと思います。
☆☆★クロマキー…オンライン会議の時のバックを自由に変えられます。
☆☆★リングライト…オンライン会議の時に、あなたの顔が明るく映ります。
☆☆★キャプチャーボード…Webカメラがあれば不要ですが、ビデオカメラを用いる場合は必要です。特にこの製品は録画可能で、マイク付きを購入すると、プレゼンをそのまま録画できます。ゲストの方にプレゼンしてもらったときに便利です。

★★★ステレオヘッドセット…周囲の騒音が大きくても、聞きとりやすくなります。また、Webカメラのマイクよりもヘッドセットのマイクを使った方が、声が伝わりやすく、講義用動画を作製する際に使えば学生に喜ばれます。
☆☆★ヘッドホンスタンド…机周りがきれいになります。
☆☆★マイクロホン…ヘッドセットがあれば不要です。

☆★★液晶ペンタブレット…オンラインでも手書きで議論できます。複雑な図や数式などを用いて議論するときに便利です。電子署名にも使えます。
☆★★ディアルモニター …液晶タブレットと組み合わせることで作業効率が上がります。片方のモニターをオンライン会議やone noteなどの議論用、もう片方のモニターでメールやネット検索など。23インチ以上がお勧め。
☆☆★モニターアーム…机周りがきれいになります。
☆☆★HDMI分配器…液晶タブレットはHDMI入力が必要となるため、モニター用以外にHDMI出力がない時に必要になります。

☆★★オフィスチェア…オンライン会議が増えるとデスクワークが長くなります。快適な椅子があればデスクワークの効率が上がります。
☆☆★電動式昇降デスク…気晴らしに立ち作業したいときや机の下を掃除したいときに便利です。
☆☆★ワイヤレスマウス…机周りがきれいになります。
☆☆★マウスパッド…レーザーマウス利用時のストレスが減ります。
☆☆★ワイヤレスキーボード …机周りがきれいになります。
☆☆★スクリーンバーモニター…机周りがきれいになります。
☆☆★ケーブルホルダー…机周りがきれいになります。

オンライン会議を会議室で行う場合
★★★スピーカーフォン…一度、ノートPCのマイクとスピーカーとカメラで、会議室でプレゼンを行いましたが、会場の質問者の声がオンライン先に届きませんでした。また、オンライン先からの質問が会場に届かず、質問が来る度に会場の雰囲気が盛り下がりました。必ず購入することをお勧めします。購入する際は、機器から何mまで使えるかを見た方が良いと思います。
☆★★広角Webカメラ…Webで参加している人にとっては、広角のカメラがあると、会場の雰囲気を使いやすいです。


オンライン会議に用いられるソフトには様々あります。セキュリティの観点から多くの企業が用いているのがWebexであり、参加者との連絡・議論のしやすさの観点で大学が好むのがmicrosoft Teamsやgoogle classroomで、利便性の観点で一般的に広く普及しているのはZoomです。